美しい声・アレクサンダー・テクニークと共に

本来の素敵な自由な身体をとりもどしましょう。呼吸も声もあなたの筋肉や骨格を知ることで、素晴らしい気ずきを得られます。

旅行

先日27日のコンサートにいらして下さった
皆さま、
いつも有難うございます。

毎年この時期は結婚当初の思い出の場所や
国内の旅行に出かけています。

前回は黒部へ、今回は世界遺産、平泉金色堂へ
参りましたが、一日目は素晴らしい晴天、
2日目はあいにくのお天気でしたが、
落ち着いた紅葉と歴史の流れを満喫致しました。

CIMG0923.jpg
  この奥の建物の中に金色堂があります。

CIMG0930.jpg
          中尊寺の境内

CIMG0943.jpg
    北上川を眼下に、義経、最後の場所。

CIMG0945.jpg

先日歌った「ふるさとの」に出てくる北上川

その後は一関の奥、
猊鼻渓(げいびけい)の船下りを楽しみ
夜は東京タワー真下の
芝のうかい亭(おとうふ)50周年のお料理
(娘からのプレゼント)
を堪能し、思い出のたくさんある
ホテルオークラに宿泊ました。

今回も改めて二人元気で結婚記念日を
迎えられたことに毎日を感謝します。



コンサート

地域の社会福祉のボランティア
として約20年コンサートを続けています。

今回も予定人数満員になりました。
ほんの何人かですが、
もう少しお入り頂けます。

日本歌曲、ソロ
フルートとハープデュオ、
ハープ、フルート、歌
メンデルスゾーン、 歌の翼変奏曲

ハープと歌、 シューベルト 野薔薇 など、

入場無料です。
ご連絡下さい。

10月27日 月曜日
田園都市線青葉台下車
フィリアホール併設 リハーサル室
14時30分開演


きょう思う事

急に寒くなりました。
体調は如何でしょうか。

私はやっと体調が戻りまして、コンサートの
準備が出来る様になりました。

毎日の出来事が思いや行動につながる
自分自身の身体の変化を感じています。

色々な事に出会い、戻り、
今の状態が悪いのではなく
色々受け入れることが
自身の身体を楽にしてくれます。

歌う事への思いは生涯続き、
勉強が出来る環境に感謝しています。
私の歌を聴いて下さるかた方々、生徒さんに
何かを受け取って頂ければ嬉しく思います。

コンサート

コンサートのご案内です。

2014年10月27日 月曜日
青葉台 フィリアホール・リハーサル室
開演14時30分

ご招待 コンサート

ハープ・フルート・ソプラノの小さいコンサートです。
中途障害になられてしまった方やそのご家族に
少しの時間でも楽しく外へ出かけて頂きたいと思い
始めたコンサートです。
もう20年位になると思います。
社会福祉協議会のボランティアの方々のご協力で
毎回楽しい時間を過ごしています。

ホールが小さい為余り沢山の方に
いらしていただく事が出来ません。

出来ましたらホームページからのメール、お電話で
お知らせください。

今週月曜日、
韓国経由から台風の為3時間遅れで何
事もなくモンゴルから帰国致しました。

到着した9月28日はウランバートルは雪。
気温は-2,3度だったようです。

学生たちは日本と違い音楽の教育は
民族音楽(歌が中心)が主流ですから
一貫教育の音楽学校以外は記号の意味等良くわからず
教えることが大変です。
でもその真剣さは全員が素晴らしく
とても疲れるのですが、感動します。
みんな立派な声を持っているのですが、
身体が硬く、力で歌うのです。
一週間の滞在では思うように伝えることが
出来ませんが、少しでも伝わると、
とても良い笑顔を見せてくれてうん、うん、とうなずきます。

まだまだモンゴルは 発展途上の国、
交通事情、建設等これから先多くの問題を抱えていますが、
私たち家族にとって人間味のある素晴らしいモンゴルの友人たちに
感謝と応援を送りたいと思います。

CIMG0895_20141010221257f9b.jpg

奥の山の方は、遊牧民がゲルを持ってそこに
住む家族が大変増えて、
ゲルの村が出来ているそうです。
民主主義になってからは貧富の差が激しくなって
いるそうです。

CIMG0900.jpg

ぼーずというショウロンポーに似た
側が厚めで、中は焼売の具のような肉
(本来は羊)が入っています。

CIMG0894.jpg

ホ―ショルという餃子です。
中は主に牛肉で出来ています。
7月のナーダム(馬のレース、モンゴル相撲)
の祭りにはつきものです。

CIMG0897.jpg

羊のチーズをかわかして食べます。
とても固く歯が良くないとかめません。

CIMG0902.jpg

相撲会館です。

これから毎日とても寒く-30度~20度は
12月、1月とつずきます。


